聖愛園ブログ
向暑
暖かい日が続き、いよいよ夏の雰囲気を感じる日が多くなってきました。
「梅雨型熱中症」という単語が報道されるようになりました。
私が子どもの頃は聞いたことがなかったように思いますが…最近注目されるようになったのでしょうか。
熱中症というと気温の高い日に起こりやすいというイメージですが、
実際は「暑さ指数」というものを指標にしているようです。
暑さ指数は気温だけではなく日差しの強さや、湿度も考慮して算出されているようです。
熱中症の予防法としては水分摂取や汗をかくくらいの運動が有効だそうです。
夏に向けて“汗をかく”練習をしていくことで熱中症になりにくい身体になります。
じめじめとした日がこれから多くなってくるかと思いますが、気持ちよく夏を迎えたいですね。
私たちのような施設で働く職員でいうと、入浴介助は「暑さ指数」の高い業務となります。
職員にも多めに水分を摂るよう呼び掛けていきたいと思います。
今月6日に「生活介護事業所 フラミンゴ」を利用している方にお越しいただき、カラオケレクを
実施しました。
生活介護事業所というのは障害者総合支援法に基づくサービスの1つで、障害支援区分3以上(入所は区分4)
の方を対象に必要な介護を受けながら創作活動や運動等をする施設です。
今回のレクの目的としては障害者と高齢者の交流の場を設けることで、双方にとって良い刺激になるのではないかと
いうことで生活介護事業所 フラミンゴの施設長様よりご提案頂いたことがきっかけで実現しました。
初めての試みだったのでどうなるか不安でしたが、結果は大成功でした。
年代は違いますが、お互いが知っている曲を選曲しみんなで合唱する形式としましたが大盛り上がりでイベントを
実施することができました。歌は年代や性別、もっている特性など関係なく素晴らしいものだなと痛感させられました。
今回はカラオケレクでしたが、今後も様々なイベントを継続して実施していき、垣根を超えた交流を増やしていきたいと
思います。
2024.06.13 相談員の部屋