トップへ戻る

社会福祉法人 埼友会 > 聖愛園 > 聖愛園ブログ > 相談員の部屋 > 万が一の火災に備え…

聖愛園ブログ

万が一の火災に備え…

先週ブログの投稿ができておりませんでした、申し訳ありません。

習慣づけることが何よりも難しいと改めて感じさせられました…。

 

施設ではどうしてもコロナ、インフル等感染症のお話が多くなってしまうので

なにか最近いいニュースは無いか…とネットニュースを見てみましたが、

ポジティブなニュースって意外と少ないですよね。

芸能人の結婚、出産等はちょこちょこありますが、紛争や事件・政治の話が

ほとんどでした。少し気持ちがブルーになるというか…。

 

そんな中、個人的にも影響があったのがブラックフライデーです。

僕が生まれたころにはそんなものは無かったような気がしますが…。

調べてみると、もともとはアメリカの文化みたいです。

11月4週目の木曜日に行われる「感謝祭」の翌日で、アメリカの小売店が

一年で最も忙しくなる日だそうです。

そこで普段よりも忙しくなるから皮肉を込めて

「真っ黒な金曜日」→「ブラックフライデー」となったようです。

 

大手スーパーやネット通販、衣料品店などでもブラックフライデーと称して

大きなセールがやっていますよね。

今までは気にする程度で何かを買うことまではしなかったのですが、

今年はプライベートでコーヒーメーカーを購入してみました。

※もちろん安いものですが…笑

今年はコーヒーで身体の芯を温め、冬を乗り切ろうと思います!

皆さんはブラックフライデーでどんなものを買ったのでしょうか。

 

さて本題です!

先日避難訓練を実施しましたのでそのご報告です。

聖愛園のような施設は特定防火対象物というものに位置付けられており、

年に2回以上の消火訓練と避難訓練が法令で義務付けられています。

もし施設内で火災などが発生した場合、日中であれば人はいますが

夜間の場合は当然勤務している職員も少ないです。

今回はその夜間を想定して、最低人数でどのようにご利用者様の避難誘導や

初期消火、通報を行うか訓練を行いました。

消火器の使用や消防署への通報って実際にしたことありますか?

消防署の協力もいただき、実際に初期消火の訓練では消火器を使用します。

ブロックを火に見立てて、消火器を使用しました。

触れることはあっても、消火器を実際に使う事は少ないかと思います。

実際に触れて使ってみることで、有事の際にスムーズに動けるかが変わって

くると思います。

また、通報の訓練では介護職員が実際に119番へ連絡をします。

消防隊員で聞かれる内容を職員間で共有し、通報の際にどのような情報を

お伝えしなければいけないかを学びます。

事前に何を伝えるべきかが分かっているだけで時短に繋がり、

次の動作(避難誘導の応援など)へ迅速に移行することができます。

 

一番はもちろん何事も起こらない事です。

その為には日頃から防災に関する知識を身に付け、少しだけアンテナを

立ててみることが有効じゃないかなと個人的には思っています。

空気の乾燥する季節です、火事など一緒に気を付けていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖愛園からのお知らせ

 

聖愛園ブログ

 

相談員のお部屋

各種書類ダウンロード